島田枝里(紅茶の専門家、話し方の専門家)

こんにちは!ご訪問、ありがとうございます。

紅茶専門店・銀の芽代表
紅茶教室『ティーアトリエ Silver Tips』主宰
ティータイムオーガナイザー
フリーアナウンサー
ことばと想いを伝える話し方コンサルタント

肩書いっぱい!?
島田 枝里(しまだ えり) と申します。

このブログでは、
私の数ある仕事の中から、
特に紅茶に関することをつづっています。

紅茶に関する経歴などをご紹介いたしますと・・・


母親の影響で、
小学生のころから、朝食はパンと紅茶。

ダイニングルームに降り注ぐ
朝日にき

記事一覧(161)

お客様への誕生日プレゼント、どうしてますか?

こんにちは! 紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。ありがたいことに、当店の紅茶ギフトを、毎月、お客様へのお誕生日ギフトとしてご利用くださっている企業があります。毎月ご予算と、贈る方の人数、送り先などをお聞きし、それに合わせて、紅茶やジャム、ティーキャディースプーンといったご要望にピッタリなアイテムをこちらでお選びし、詰め合わせています。ご予算やリクエストによっては、サン二コラさんのスイーツをお入れすることも!女性の顧客様が多いこと、そして、社長さま自らも、たまたま当店のギフトをお受け取りになる機会があり、そのクオリティーを大変気に入ってくださったことから、このようなご縁が生まれました。本当に嬉しいことです。一つ一つ、丁寧にお仕事してきて、本当によかったと思っております!今後もこんなご縁が生まれますように。また今から精進してまいります。*この社長さんからいただいたレビューが  掲載されたページがこちらです↓  よろしければご覧くださいね!  https://secure.shop-pro.jp/?mode=review_lst&shop_id=PA01279252&rv_pid=98488348☆彡お客様へのお誕生日ギフトをお考えの営業の方、  社員の皆さんへの福利厚生などをお考えの  企業担当者様からの  ご相談もお受けいたしております。  お気軽にお問い合わせくださいませ。 https://48auto.biz/speakingcourse/touroku/entryform6.htm

紅茶にレモンは、ありか?なしか?

こんにちは!紅茶のある心豊かな暮らしのお手伝い。ティータイムオーガナイザー島田枝里です。皆さんは、どんな風に紅茶を飲むのがお好きですか?ストレート?ミルクティー?それとも、レモンティー?喫茶店や、レストランでのお食事のあとで紅茶を頼むと、「ミルクになさいますか? レモンになさいますか?」そう聞かれますよね。それぐらいミルクティーもレモンティーも一般的ではあるのですが。ミルクティーにはミルクティーに向く紅茶が。レモンティーには、レモンティーに向く紅茶があるのです。なので、どちらもひっくるめてミルクかレモンかと聞かれると、どうしても戸惑ってしまいます。答えたからと言って、ミルクティー向きの紅茶、レモンティー向きの紅茶が出されることは、残念ながらほとんどありません。どちらも同じ薄い紅茶がサーブされるのが普通。う~ん、もったいない!残念なことです。先日の、金沢中日文化センターのシーズナルティーレッスンでは、レモンティーについて考えてみました。よく、「レモンティーって邪道ですか?」と聞かれることがあるのですが、決して邪道などということはありません。レモンティーの発祥は、レモンの産地であるアメリカ カリフォルニア州だと考えられていて、そこから広まった、アメリカ的な飲み物と言えるのです。

【募集!】紅茶を一から学ぶ「ティータイムオーガナイザークラス第9期」

紅茶を一から学びたい方紅茶を、趣味に、お仕事に生かしたい方 一緒にじっくり、紅茶の世界を深めてみませんか? ティータイムオーガナイザー養成講座第9期生募集!! ☆彡 こんなあなたにおすすめです   ・紅茶には興味があるけれど、よく分からない ・美味しい紅茶に出会ったことがない ・自分で上手に淹れる方法が分からない ・家族においしい紅茶を飲ませてあげたい ・将来、カフェで働くときに役立てたい ・サロンの生徒さんに、美味しい紅茶でおもてなししたい 紅茶には優雅でとても良いイメージがあるのに、どうもよく分からない・・・ 多くの方から聞くお悩みです。 しかし、紅茶とはなに?という基本から積み上げていくことで、今まで漠然としていた紅茶の世界がとても分かりやすくなります!紅茶専門店・銀の芽の産地の旬にこだわった上質な紅茶をメインに、毎回色々な紅茶を試飲しながら、紅茶の淹れ方やしつらえ、季節感の演出や、食べ合わせ等幅広くご紹介いたします! これまでの紅茶の疑問を解決!さらに、紅茶を使いこなせて、おもてなしが出来る、ティータイムの総合演出家になってみませんか? ======================= 今回募集のクラス :毎月1回、水曜日開講(受講者と講師のスケジュールをすり合わせて、毎月の開催日を決定します) 時間 : 11:15 ~ 15:00 定員 : 4名、女性限定(3名以上お集まり次第開講いたします) 入会金:5000円 受講料:初級1回5000円、中級1回5500円、上級6000円(各級それぞれ全6回) レジュメ、紅茶、ミニランチ、スイーツ、消費税込み 講師 :島田 枝里 (ティータイムオーガナイザー、フリーアナウンサー) 開催場所 :講師宅(石川県金沢市北部) ======================= ◎紅茶を基礎から系統立てて学ぶことができ、より理解を深められます。 ◎淹れ方実習や、スコーン、サンドウィッチなどのティーフーズ作りもあり、より実用的な内容です。 ◎ティータイムのテーブルのしつらえ、 マナーなども学べます ◎上級クラスでは、これまでの教室運営とアナウンサーの経験から、分かりやすく、記憶に残る伝え方のコツを伝授するレッスンが含まれます。 ◎各グレード修了時に、ご希望の方には修了証を発行いたいたします(有料)◎ご入会の際に、ティーグッズをプレゼント!お宅での復習にお役立てください。 詳しいお問い合わせ、お申込みは、下記リンク先のフォームからお願いたします。↓